NPO法人 みんなの居場所ありのまま
千葉県山武郡横芝光町のフリースクール

080-9208-6789

受付時間:平日9:00〜18:00

お問い合わせ

新着情報

2022.03.17

3/16(水)活動報告:ツリーハウス作り

3/16(水)の活動内容は、

ツリーハウス作りのプレワークショップ!

ツリーハウス作りに必要な工具の使い方を学ぶために、廃材でスツール作りをしました😊

ただし、ありのままが大切にしているのは、子どもたちの興味に沿って活動すること。

ものづくりに興味を持つ子ばかりではないし、なかなか人の話をじっと聞くのは難しい!

講師の青山さんは、そこを理解して、優しく受け入れてくれ、

大人中心にスツール作りの作業を進めつつ、子どもたちが関心を持って近づいてきた時には、想定される危険なことを教えてくれた上で、子どもたちの自由に工具を使わせてくれました💕

自由に色々なところにインパクトドライバーでビスを打ったり、逆回転で抜いたり、工具を動かしてみたり。

ひとりは試行錯誤しながら木材で銃を作っていました😊

大人が用意したとおりにはいかないけど(笑)、今回の目的はスツールを作ることではなく、

「工具に触れて、使い方を知って体験すること。」

目的は達成!
楽しく工具を扱えました💕

銃を作ってる様子

 

こんな遊びも。自分がやりたいことと、お友達がやりたいことが合わず、ぶつかり合ったり、歩みよったり。

 

電気に興味のあるJくんは、こんな実験を見せてくれました。

 

壊れたコントローラーを分割して、電気で動かそうと、見立てを立ててトライして失敗してを何度も繰り返している年長児!

 

今回もとても楽しかった!😆

次回は、4/20(水)
いよいよツリーハウス作りを開始します!

お申し込みはホームページから!
https://npo-arinomama.com/events/313/

トップに戻る