NPO法人 みんなの居場所ありのまま
千葉県山武郡横芝光町のフリースクール

080-9208-6789

受付時間:平日9:00〜18:00

お問い合わせ

新着情報

2022.03.05

活動報告:居場所

3/4(金)は毎月恒例の「居場所」の日でした!

どなたでも参加できるというこの日、たくさんの参加者さんが来てくれました😊♪

 

兄弟で来てくれた子たちは、小1と年長にして電気系統に詳しく、すごい工具箱を持って登場!

弟くんはスピーカーに興味があるとのことで、我が家の倉庫で不燃ゴミとして置いてあったスピーカーに興味津々!

使っていい?と聞いてきたので、ゴミなので軽くどうぞ~なんて言ったら、

配線を切ってジャック(?)を取り付け、手動で回す発電機に繋げ始めたの。発電機をぐるぐる回すとスピーカーの振動盤のところが動いて音が鳴るではありませんか!!!超びっくり!

うっちーはもう感動しっぱなし!

興味関心のあることをとことんやれる環境で育ってるのがすごく伝わってきました😊👍️

 

その他、スクールソーシャルワーカー(SSW)さんと不登校のお子さんを持つお母さんとで、遠くから参加してくれた方もいました。

このSSWさんがただ者ではなかった!!!

ここまで不登校をちゃんと理解してるSSWさんにはかつて出会ったことがないというレベル。

SSW界のトップの方らしく、その方が標準レベルでないとおかしいのだそうで!😲

ありのままメンバーで作った「不登校ガイド」の「不登校の七段階」のページを見て、分かりやすいと言ってくれたのが嬉しかったなぁ♪

(不登校ガイドはホームページのトップ画面からダウンロードできます。不登校でお悩みの保護者の方にぜひぜひ見て欲しい内容。県内外の支援者の方から親の会などで使わせてほしいとの声を頂いています!)

 

他にも親子で来てくれた初参加の子も、たくさんの笑顔を見せてくれたし、

申し込んでいたけど当日になって来れなかった親子もいて、

参加してくれた方はもちろん、参加しようと思ってくれた方も、本当に有り難い存在。

おかげでたっくさ~んの幸せをもらった1日になりました!

居場所の日は、毎月第一金曜日に開催しています。

不登校に関係ある方もない方も、ぜひ遊びに来て下さい!

トップに戻る